【横浜カルバリーチャペル】 天の窓
     
2023年1月22日

「心のサプリ」

ある有名な製薬会社の新製品広告を見た。その薬の効果と必要を延々と力説する力作なのであろう、と思う。

100年以上の歴史を持つR製薬の自信作「目のサプリ」!本当はもっと見えていたはずなのに…。クリアーに見える毎日へ、健やかな目を取りもどしたい。今まで、悩みが解消されなかったあなたに、今すぐ体験!くっきり、クリアー、はっきり見えるアクト・ビジョン!あなたの「見る力」を改善するチャンス! *「見る力」とは、加齢と共にぼやけて見える色の濃淡、物の輪郭をはっきり識別する力です。

とまあ、考えに考え抜いたキャッチコピー/フレーズなのであろう。毎週、福音の素晴らしさを力説して説教する牧師も、このしつこいほどの説得力には脱帽である。「目は口ほどに物を言う」と言うが、この目薬、逆でないことを願うのである。最後まで読んでいたら、一番下に小さな字で、「*上記は個人の感想であり、効果、効力を保証するものではありません」と書かれてあった。

今年のカルバリーチャペル全体聖句も、イザヤ書60章1節から「光」であり、横浜の年間聖句も詩篇119:105から「光」であることに驚かされた。イエス様はマタイ6:23で「しかし、あなたの目が悪ければ、全身も暗いであろう。だから、もしあなたの内なる光が暗ければ、その暗さはどんなであろう」と言われた。たとえ「見る力」が改善できたとしても、光がなくてはその力は何の役にも立たない。肉体の目も大切なように、心の目・魂の視力も、くっきり、クリアー、はっきり、でなくてはならない。そうです、今年こそ御言葉の光の中で健やかな目を取り戻し、悩みが解消されて行く新たな体験をあなたに!R製薬風にあなたに力説したい。聖書の最後の行には、小さな字で「保障するものではありません」といった注釈はない。真実であり事実であり保障するからである。さあ今年、もういい訳なしに日々御言葉の光の中を歩もう!