【横浜カルバリーチャペル】 天の窓
     
2022年8月7日

「上向きバナナ発見!」

今日8/7は「バナナの日」です。日本人にとってバナナは果物の王様なのです。財務省貿易データを見ますと、果物で最も輸入量が多いのが圧倒的111万トンのバナナでした。そのバナナも1965年には35万トンでしたので、約3倍にも伸びています。1960年生まれの私は、バナナと共に育ったバナナジェネレーションと呼べるでしょうか。一方、日本バナナ輸入組合の調査によると、18年連続で、よく食べる果物第1位がバナナという結果に。「あなたが良く食べる果物は?」という質問に、大人の65%、子供の62%が「バナナ」と回答し、第2位のリンゴ38%を大きく引き離しています。バナナは子供から大人まで万人に愛される果物だということが明らかになりました。バナナを食べる理由は、「安い」「美味しい」「健康によい」がトップ3でした。バナナに含まれるカリウムやセロトニンは熱中症や夏バテ、寝苦しい夏の睡眠にもよく、免疫力も高めてくれるそうです。最近は食料品の値上げラッシュがすごいですが、そんな物価上昇の中でも比較的安く手に入る栄養満点で美味しいバナナ、この「バナナの日」に果物の王様バナナに感謝をと、コラム欄にも初登場です。

そんな中、沖縄タイムスに「謎ばかり…コロナ禍の中で上向きバナナ発見。そんなバナナ!」 と写真と共に載ったバナナが注目を浴びています。専門家も驚く珍しい現象で、夏休みの旅行シーズンにもかかわらず、感染者急増でみな落胆し意気消沈する中、空を見上げるかのように上向きに房を実らすバナナの光景は、私達に希望と元気を与えてくれるのです。

今日「バナナの日」に、主は沖縄から和田崇宣教師をお送りくださいました。神の御言葉をもって、コロナ禍の中で沈むあなたの目と心を上向きに、主に向けてくださるのです。さあ、バナナと共に天を見上げ、主を礼拝しましょう!s