【横浜カルバリーチャペル】 天の窓
     
2022年5月8日

「新しい時代の新しい教会」

1967年、スイスのエンジニアが全く新しい時計を発明しました。それまでの時計の常識とは、2本の針で時を示すものでしたが、この新しい時計には針がありませんでした。数字で表すデジタル時計です。しかし、当時9割以上の世界シェアーを誇っていたスイス時計業界は、これは時計ではないと一笑します。そこで、彼らはその新しいアイデアを国際トレードフェアーに展示したのです。そのアイデアに注目し、契約を結んだのが日本のセイコーであり、その後、スイス時計業界とセイコー社がどうなったかは、世界が知る歴史です。

スイス時計業界は心地よい過去に留まって、古い固定観念から脱却できず、新しい時代の到来に伴う最大のチャンスを逃してしまいました。それはキリスト教会も他人事ではありません。コロナは単に世界を苦しめただけでなく、私達の生き方や、これからの世界、社会に大きな変化をもたらします。私達はコロナを過ぎてコロナ前に戻るのではなく、新しい時代の新しい人々のニードに応えるべく、過去にも固定観念にもとらわれず、新しく大胆に変えられなければなりません。ビジネス界でも、「生き残るのは、強い者でも賢い者でもなく、変化に対応できる者」と言われる通りです。私達の信仰も、福音の本質は決して変えてはなりませんが、ニーバーの祈りのごとく、「変えるべきものを変える勇気と知恵」がなくては、古い教会も残れないでありましょう。

この教会のこれからの働きも、ここを訪ねて下さる人々と社会のニードに耳を傾けて寄り添い、彼らが変わる事を願う前に、まず私達が変わろうではありませんか。教会の集会やミニストリーも、教会側から一方的に今迄の既製品を提供し、これに合わせて下さいと参加協力を求めるのではなく、皆様の賜物や情熱や願いを、主の為、隣人の為に自由に生き生きと用いる事ができるよう、上からではなく皆様から建て上げて行く新しい「みんなの教会」となればと思います。皆様の新アイデアやご希望、毎週の「出席票」で沢山お知らせ下さい!