【横浜カルバリーチャペル】 天の窓
     
2020年1月5日

「 Back to the Bible 」

年末プロ野球選手クイズ番組からです。皆様もどうぞ。
❶野球は9人でするスポーツですが、8 人の男性と1人の女性が野球をしました。さて、女性のポジションは?
❷野球の道具で、忘れてくると恥かしいものは何?
❸動物でヒットを打てない動物は? 【答えは一番下】

以前、「スランプをどのように乗り越えたのですか」と聞かれた元マリナーズ・イチロー選手は、「自分が今まで信じてやってきた事を疑わない事、止めない事だ。これができるかどうかがプロとアマの違い。」と答えていた。それは、彼が毎日行ってきた事であって、決して複雑で難しい事ではないであろうが、人生も、試練の時こそ、これを継続するという事が求められる。前進できない時こそ、基本に戻る事が最も大切となる。一流のプロ選手でさえ、シーズンが始まって、いきなり剛速球を投げたり、フルスイングをしたりはしない。毎年毎年、必ずランニングやキャッチボールから始めている。常に基本に戻る事の大切さを知り、これに徹するのがプロであろう。

信仰者である私達も同様、熟練した信仰のベテランであればあるほど、新年こそ基本に徹するべきなのである。Back to the Bible!祈りと御言葉にもう一度戻り、ここからスタートするのである。祈りと御言葉なる信仰の基礎体力を日々積み上げておけば、どんな試練やスランプもやがて乗り越えられる。大きな試練の中にあっても主への信頼揺るがない、まさしく信仰のプロなる皆様を覚え、年末年始、まずこの牧師からと祈りに祈って来た。

今年の新年礼拝は、若い音楽家達が素晴らしい音楽を届けてくれる。その美しい調べの背後にもあるたゆまぬ日々の努力と鍛練の積み重ね。これこそ美しく価値があり称賛に相応しいものであろう。若者達の夢に、私達もリバイバルの願いを重ねてBack to the Bible! 大きな夢を見たいのである!


【答え】①ファースト(一塁手)。レイディーズ・ファースト
②ミット(もない)③オランウータン(おら打たん)