【横浜カルバリーチャペル】 天の窓
     
2019年7月7日

「 追従クルコン 」

日本では、前の車に極端に近づいて走る「あおり運転」が大きな問題となっているが、カナダで面白いバンパーステッカーを見て思わず笑ってしまった。” Do You Follow Jesus This Close?” (あなたはこんなに近く、イエス様に従っているのですか?)。

カナダ滞在中のレンタカーは、比較的小型で安いフォルクスワーゲンを日本から予約していた。バンクーバー空港のカウンターで手続きを済ませ、配車係に伝票を渡すと、大きなスーツケース4個もある私達を見て可哀そうに思ったのか、何と十数台も並んでいる車を指さして「好きなの選んでいい」と言ってくれたのである!日本と違ってカナダのレンタカーにナビは高級車以外ついていないので、ナビ付きの車があるか聞くと、1台だけあったフォードの大型ハイブリッド高級車の鍵を渡してくれた!しかも2千kmしか走っていない新車である。勿論、追加料金なしで!いきなり神様からご褒美をいただいたのであったが、最新高級外車など乗った事のない私は、エンジンのかけ方から様々な便利で複雑な機能の操作がわからず、数日間は便利どころか本当に困ったり焦ったりの繰り返しであった。

その中で最も気に入ったのは、日本で「追従型クルーズコントロール」と呼ばれる機能であった。これは元来のクルーズコントロールの進化型で、前の車との距離が設定距離より近くなると、その距離を保ちながら、前の車のスピードに合わせて追従して走るものであって、ブレーキもアクセルも一切いらない。1週間で3千km走った私には大変ありがたかった。

カナダのハイウェイを走りながら思ったのは、私達の信仰も更に進化した「イエス様追従型」であれば、主から離れる事も、主をあおってしまう事も、追い抜いてしまう事もなく、誰でもこんなに楽に安全に走れるという事である。そんな人生の進化型「追従クルコン」、正しい使い方は、命のマニュアル・聖書をご覧あれ。神様の最新最高祝福がフル装備された私の人生、これもレンタカー同様、神様からお借りしているものである。神様がご褒美で与えて下さった驚きの最高級車!使いこなせていない機能がまだまだあるではないか。“Follow Me(私についてきなさい)” Matthew 4:19