【横浜カルバリーチャペル】 天の窓
     
2019年5月12日

「 ♪ Happy Home ♪ Happy BBQ ♪ 」

あるアメリカ人牧師の~ブログ~をご紹介。~~日曜の朝、初めて訪ねた町を歩いていると、ひとりの男性が、歩いていた警察官に道を聞いた。「この近くにプロテスタント教会はありませんか」。教えてもらった事を感謝して歩き始めた男性が、突然振り返って尋ねた。「この町には多くの教会があるのに、どうしてその教会を薦めたのですか」。すると警察官は「私は、その教会に行った事もないし、クリスチャンでもないのですが、その教会から出て来る人はいつも笑顔で楽しそうなのです。多分、あなたもそんな教会に行きたいのではないかと思ったからです」~~

教会は、聖書でも一般にも「家/ホーム」に喩えられるので、皆様もご存知、この2つのCM は気になる(本当は気に入っている)のである。ひとつは、阿部寛さんがミュージカル風に歌うセキスイハイムの「帰りた~い♪帰りた~い♪あったか我が家が待っている♪」。誰かが待っているあったかい我が家に帰りたくなるCM。2 つ目は、水樹奈々さんが豪華な着物姿で見事に歌いあげる「Happy Life♪Happy Home♪TamaHome♪」。Happy がタマホームのモットーのようで、社公式HP も「幸せ」で溢れている。どちらの歌も頭に残ってつい歌ってしまうから、あら不思議!?

神の家である新教会堂を建てようとしている私達も、どんなホームを建てるのか。ここは両取りで、我が家のようにあったか~いHappy でいのち(Life)あふれる幸せチャペル!と欲張ってみた。

日曜の朝、行列ができる教会近くのパチンコ屋さん。でもよ~く観察すると、どうも、店から出て来る人のお顔は、入る時ほどよくないような気がする…。一方、神のHappy Home なる教会は、勿論、みな入る時よりも出る時のほうが断然Happy でいいのである! 日曜朝、どちらに並んだ方がいいか、出て来る人の顔を見て判断していただきたいものである。

さあ、今日は、神の家Happy Home のHappy BBQ!
みんなの超幸せ満腹笑顔を見てみたいものである!