【横浜カルバリーチャペル】 天の窓
 
2017年3月19日

「 NBC(グッド)NEWS 」

3月は年度末で、多くのビジネスマンやサラリーマンにとって一年で一番忙しい時期であろう。更に3月15日は確定申告のメ切り日で頭の痛い方も多いのではないだろうか。アメリカの4/15、カナダの4/30と比べると日本は随分早い気がする。この時期、北米のショッピングモールや街の至る所にH&R Block社のデスクが置かれ、私もお世話になったが、多くの人が複雑な申告書を作成してもらう。

ある年、そのH&R Block社が賞金100万ドル(約1億二千万円)のキャンペーンを行った。その結果、ニュージャージー在住のシムズさんご夫妻が見事当選!しかし、当選したシムズさんは「これは詐欺だ!」と思い込み、絶対に騙されないぞと、電話は切り、書留も読まずに捨て、社員が家を訪ねても会ってくれず、H&R Block社は途方にくれてしまった。賞金受取り有効期限寸前になって、アメリカのTV局NBCニュースが「100万ドルを受けとらなかった人」という番組を企画し、その取材で何とか信じてもらえたという。そしてNBCニュースはこう結んだ。「シムズさんがついに賞金を受け取った瞬間、飛び上がって喜んだのは、受取人のシムズさんではなく、100万ドルを贈ったH&R Block社であった。」

聖書のメッセージも、実は贈物(ギフト)についてである。その贈り主は天の父なる神様であり、受取人はあなたである。100万ドルどころか、全世界の創造主であり所有者である神は、ひとり子・御子イエスキリストを惜しみなくあなたに贈ってくださった。しかしこの世界最大の贈物は、あなたがこのグッドニュース(福音)を信じて受け取らなければ、それはただのニュースで終わってしまう。あなたが、この神の救いをただ感謝し受け取る時、あなたの心に喜びが湧き上がり、それを遥かに超える喜びが天に溢れるのである。

「迷い出た一人の罪人が神のもとに帰った時は、迷ったことのない九十九人を合わせたよりも大きな喜びが、天にあふれるのです。」
ルカによる福音書15:7【リビングバイブル訳】